「コドモノクニ」1

 文学者では北原白秋に野口雨情、西条八十、内田百聞、横山利一。画家は童画家の武井武雄や岡本帰一をはじめ、藤田嗣治、東山魁夷に古賀春江。1922年(大正11年)に東京社から創刊され、44年3月の終刊まで287号が発行された絵雑誌「コドモノクニ」には、まばゆいほどの才能が結集した。


 厚手の特殊な紙を用いた5色刷りの四六版。この年来日した物理学者アインシュタインが持ち帰ったことも明らかになっている。2歳から7歳までの幼児が対象で、漫画家の手塚治虫、絵本作家のいわさきちひろ、作家の澁澤龍彦、グラフィックデザイナーの堀内誠一ら、後の表現者たちにも多大な影響を与えた、画期的な雑誌だった。

 

 定価は50銭。今の感覚で4000~5000円もする高価な出版物で、他の幼児雑誌とは一線を画していた。編集長は鷹見久太郎。国木田独歩とともにさまざまな雑誌を制作していた編集長だ。


「幼児のために本物の芸術を届けないといけないという信念を持っていた」と久太郎の孫の鷹見本雄氏は説明する。久太郎は蘭学者・鷹見泉石のひ孫にあたり、幼い頃からオランダ製の地図や西洋玩具に触れ、ハイカラな感性が育まれた。東京社の後身、ハースト婦人画報社は一昨年から昨年にかけて全5冊の復刻版「コドモノクニ名作選」を刊行。


 創刊号の表紙と、以後ずっと使用される題字を手がけたのは童画家の武井武雄だ。「コドモノクニ」の代表的な作家で、その作風は現代の感覚で見てもしゃれている。表紙は、水色の帽子をかぶり、赤いワンピースを着た少女が眠り込んでいる絵だ。夢を見ているすきに、手元から妖精がそっと抜けだしてきたところだろうか。1つの画面に郷愁と詩情が同居している。


 当時の武井は東京美術学校(現東京芸術大学)を出て間もない、無名の絵かきだった。生活のために子ども向けの絵を手がけるようになり、東京社へ売り込みに行く。応対した編集者の和田古江がその場で起用を決めたという。その後、武井は子どものために絵を描くことは「男子一生をかけるべき仕事」と決意。「童画」という言葉を生み、27年には「日本童画家協会」を結成する。まだ挿絵が添え物のように扱われていた時代のことである。


 武井の絵は斬新な構図と独特の線描で、グラフィックデザイナーやタイポグラフィーに近い。その作品を収蔵するイルフ童画館の山岸吉郎館長は「グラフィックデザイナーやイラストレーターの先駆者。今の時代に生まれていたら最初からデザイナーを目指しただろう」と推察する。動物の絵も得意とした武井の「ドウブツ ノ エンクワイ」(29年)は西洋の軍服や背広を着たライオン、ゾウ、ウマたちがナイフとフォークを使い食事している。ナンセンスなユーモアが微笑ましい。


 83年に亡くなった武井は「コドモノクニ」を振り返ってこう語っている。


「詩を書く人は白秋、雨情、八十の三羽烏、作曲家は中山晋平その他、当時一流の人達が画家もそうですが、頼まれたから原稿料稼ぎにちょっと児童物に筆をそめたというのでなく、自分の作品を一義的に発表しようとした場が「コドモノクニ」だったんです」(日本経済新聞)