スィリアック・ハリス「フォトコラージュ・ムービー」

スィリアック・ハリス / Cyriak Harris

フォトコラージュ・ムービー


2014年8月14日に最新作「malfunction」を公開された。malfunctionとは「機能不全」という意味。ここ最近の商業用のムービーと異なるプライベート・ムービーのためか、スィリアック本来の伸び伸びとして不気味な映像に仕上がっている。


ネット上の面白コンテンツ情報を共有するイギリスのサイトredditのユーザーは「次第に狂気に満ちてゆく」とコメント。スィリアック自身は、作品に対して「私はこの動画のことは何も分からない。腐敗していくフィルムをエサにするヴァーチャルウジ虫が進化して、私のパソコン内の暗い隅でこそこそ歩きまわっている。」と説明している。

 

映像ニュースサイトWhiteScreenの記者は「1950年代アメリカ郊外の何の変哲もない街を女性をストーキングするかのように歩き、スーパーから道路の排水溝、そして再びキッチンのシンクへとループが展開される。」とコメントしている。


 

私自身(gcat)は、40代前後の専業主婦の変化のない買い物と料理の退屈なルーティン生活から、次第に湧き出してくる不気味な心理、惡の華のように思える。終わりなき日常を生きろ!

概要


スィリアック・ハリスは、イギリスのアニメーション作家。ウェブ上ではファーストネームの「Cyriak(スィリアック)」で呼ばれることが多く、動画・画像の共有サイト「B3ta」では「Mutated Monty(ミューテイド・モンティ)」というユーザー名を使用している。

 

フォト・コラージュとアニメーションを融合させた手法で、ネットの無名の映像作家たちからインスパイアされたシュルレアリスティックで不気味な世界観を作り出す。コラージュの素材として利用しているのは、ハリウッドの映画女優やテレビドラマのワンシーンといったマスメディアから流れる映像や猫、羊、牛などの動物、および彼が住んでいるイギリス・ブライトンの風景である。

 

web:http://www.cyriak.co.uk/

Twitter:cyriakharris

YouTube:cyriak's channel

略歴


スィリアックハリスは学校で手描きアニメーションを学んでいるものの、YouTubeで最も人気のある彼の作品の1つ「キティ・シティ」のような狂ったデジタルアニメーション表現は彼の独学であるという。


スィリアックは、自身のYouTubeのページ上で、映像部分はAdobe PhotoshopとAfter Effectsを、音声部分はにはFL Studioでオリジナルの電子音楽を利用していると解説している。

 

テリー・ギリアム、ヤン・シュヴァンクマイエル、ラウル・セルヴェ、ズビグニュー・リプチンスキーなどの映像作家から大きく影響を受けているのは確かだが、実際、彼がインスパイアされたアニメーションの多くは、毎日、深夜にネット上で見かけた無名の作家たちの作品だという。

スィリアックのYouTubeアカウントでは、彼のこれまでアニメーション作品がアップロードされており、ブログやWiredの記者ELIOT VAN BUSKIRKの批評などを通じて、YouTubeの人気ビデオの1つとなっている。スィリアックのアニメーション「MOO」はWiredで特集された。


2009年の作品「poo pants」は、宇宙空間を飛行するたくさんの便器から顔を出して、リピートでブロードキャスターのアラン·ティッチマーシュがリフレインで歌う奇妙なムービーで人気を博した。

フリーランス・アニメーターとして、スィリアックは、コカ・コーラゼロの広告映像を制作。映像はSumo TVやGrand Pop Football Club内で視聴することができる。

2011年1月1日に、スィリアックのYouTubeの動画は、イギリスのテーブルTVチャンネルAdlut Swimの新年特別番組で紹介された。またAdlut Swimやカートゥーン・ネットワーク内のいくつかの番組でも作品が流れた。


2012年にはフライング・ロータスのミュージックビデオ「Putty Boy Strut」を制作。これまでの作品よりもポップで親しみやすい映像作品で話題を呼んだ。また2013年には、ボノボのミュージックビデオ「Cirrus」、ブロック·パーティーのミュージックビデオ「Ratchet」を制作。

2014年8月14日に最新作「malfunction」を公開された。malfunctionとは「機能不全」という意味。ここ最近の商業用のムービーと異なるため、スィリアック本来の伸び伸びとして不気味な映像に仕上がっている。


ネット上の面白コンテンツ情報を共有するイギリスのサイトredditのユーザーは「次第に狂気に満ちてゆく」とコメント。スィリアック自身は、作品に対して「私はこの動画のことは何も分からない。腐敗していくフィルムをエサにするヴァーチャルウジ虫が進化して、私のパソコン内の暗い隅でこそこそ歩きまわっている。」と説明している。

あわせて読みたい

ジェフリー・リラマン
ジェフリー・リラマン
ダニー・ゴメス
ダニー・ゴメス
アントニオ・メンドーサ
アントニオ・メンドーサ
スティーブン・ジョンソン・レイバ
スティーブン・ジョンソン・レイバ