【完全解説】シンディ・シャーマン「コンセプチュアル・セルフ・ポートレイト」

シンディ・シャーマン / Cindy Sherman

コンセプチュアル・セルフポートレイト


シンディ・シャーマン「Untitled Film Still #17」(1978年)
シンディ・シャーマン「Untitled Film Still #17」(1978年)

概要


生年月日 1954年1月19日
国籍  アメリカ
表現媒体 写真
表現スタイル コンセプチュアル・アート
ムーブメント ピクチャー・ジェネレーション

シンシア“シンディ”・モリス・シャーマン(1954年1月19日)はアメリカの写真家、映画監督。ニューヨーク在住。さまざまな表現方法によって、社会における女性の役割や表現を、重要な問題を提起しようと挑戦的に努めている。

 

急速かつ広範囲にマスメディア・イメージが広がった1980年代初頭に台頭したゆるやかな芸術集団「ピクチャー・ジェネレーション」の代表的な人物。

 

初期はアメリカンフェミニズムに影響を受けたスーパー・リアリズムの画家だったが、1970年代後半に写真家に転向。自らを被写体とするコンセプチャル・セルフポートレイトが代表的な作品で、50年代の映画のワンシーンに出演女優そっくりに扮装して撮影する写真作品が、一般的にはよく知られている。

 

シャーマンは、「俳優は、舞台や映画で、自分自身ではなく、架空の役を演じています。わたしは同じことをしているのです」と語っている。

 

1995年にはマッカーサー・フェローシップを受賞。マーケットでは、世界で最も高価な写真として取引されており、2011年には「Untitled #96」が3億1124万で落札された。

略歴


シンディ・シャーマンは、アメリカ、ニュージャージー州グレンリッジで生まれました。5人兄妹の末っ子でした。シャーマンが生まれたあとすぐに、家族はニューヨークのロングアイランド、ハンチントンに引っ越します。お父さんはグラマン社のエンジニアで、母親は学習困難な子どもたちに読んで教えました

 

1972年秋、美術教育を専攻しなさいと母親にすすめられて、ニューヨーク州立大学バッファロー校に入学します。入学してから視覚芸術に関心を持ちはじめ、絵を描き始めます。初期はスーパー・リアリズム的な作品でした。ただ、絵画では自分の表現に限界を感じたため、写真へ移行します。

 

きめ細かく他人の芸術を忠実に再現しようとしていましたが、後に再現作業はカメラを使ったほうがよく、自分はアイデアの方に時間を使った方がよいと気づきました」と写真へ移行した理由についてシャーマンは話しています。

 

また、シャーマンといえばセルフポートレイト作品ですが、セルフポートレイトに関心を持ち始めたきっかけについて「たぶん学校の先生の1人が、春に授業外の時間に生徒たちをバッファロー近くの滝のある場所に連れ出して、そこでみんなで服を抜いで遊び半分でお互いの写真を撮ったことかもしれない」と話しています。

 

シャーマンは、大学一年生のときに写真クラスの単位取得に失敗して留年しますが、翌年、同じクラスでバーバラ・ジョー・レヴェルと出会い、コンセプチュアル・アートやほかの現代美術様式に関心を持ち始めます。

 

その後、ハンナ・ウィルケ、エレノア・アンティン、エイドリアン・パイパーといった写真をベースにしたコンセプチュアルな作品に次々と出会い、自身の芸術の方向性をコンセプチュアル・フォトグラフィーに決めます。

 

また興味深い男性ロバート・ロンゴに出会います。1974年にロバート・ロンゴ、チャールズ・クラフ、ナンシー・ダイヤーらとともにシャーマンは、多様な背景を持つ芸術家を収容する空間を意図として非営利組織「ホールウォール」を設立します。このスペースはロンゴの棲家でもあり6万平方フィートもある、もとは冷蔵倉庫だったといいいます。やがて70年中頃のアメリカでもっとも活気に満ちたアーティストのたまり場になります。

初期作品


Cindy Sherman, Bus Riders, 1976
Cindy Sherman, Bus Riders, 1976

「バス・ライダーズ」(1976/2000)は、バッファロー州立大学卒業後、すぐに制作した15のモノクロ写真シリーズで、バスの乗客を観察して制作したセルフポートレイト作品です。シャーマンは1972年から76年まで大学に在籍していました。

 

15作品あり、シャーマンはそれぞれ異なる洋服、ウィッグ、メガネを身に着けて、足を組んで座ったりさまざなポージングをしています。タバコ、化粧鏡、ブリーフケース、膨らんだ紙袋、本などさまざまな小道具が使われており、これら小道具の効果により、鑑賞者は自由に乗客者の物語を想像します。1976年当時、実際のバス車内の広告設置部分に展示したといいます。

 

「バス・ライダーズ」学生時代にシャーマンが制作した写真であり、また1977年から1980年にかけて制作したシャーマンの最初のメジャー作品「アンタイトルド・フィルム・スティルズ」の橋渡しになる作品です。これら初期作品から、シャーマンのセルフポートレイトやドラマ仕立てへの関心

がよく表れています。

 

「バス・ライダーズ」は、2000年のニューヨーク、イースト・ハンプトンにある古書店Glenn Horowitz Booksellerで再版して展示するまで一般には公開されていませんでした。また同時代に制作し、「バス・ライダーズ」と同じく2000年にGlenn Horowitz Booksellerで展示されたほかの作品に「マーダー・ミステリー・ピープル」(1976/2000)があり、両シリーズともに20枚限定で再版されました。

代表作となった「アンタイトルズ・フィルム・スティール」


彼女の代表的な写真シリーズとなったのは「アンタイトルズ・フィルム・スティール」(1977−80)です。1977年の秋から、シャーマンは3年以上にわたって「アンタイトルズ・フィルム・スティール」の制作を開始。このシリーズは全体で69枚のモノクロ写真の構成になっています。

 

映画のセットを利用して制作した広告写真や映画の1シーンを彷彿させる内容で、シャーマンは古着やウィッグを身に着け、さまざまな女性に扮しています。シャーマンによれば1950年代から1960年代のハリウッド映画、ノワール映画、B級映画、イタリアの前衛映画などに登場するステレオタイプな女性役から着想を得たようです。

 

曖昧性を出すため作品にタイトルは付けられていません。室内の写真の多くはシャーマンが住んでいたアパートか恋人の家で撮影されており、利用している小道具の多くもシャーマン自身の所有物で、一部友人に借りています。

 

なお、「アンタイトルズ・フィルム・スティール」の写真はいくつかのグループに分類することができます。

 

・最初の6枚はざらつきがあり少しピントが外れたものになったもので、同一のボブのブロンド髪の女優姿で撮影されています(e.g. Untitled #4)。

・1978年に撮影した写真は、当時の恋人であったロバート・ロンゴの家で撮影しています。

・1978年後半は都市周辺で撮影しています(e.g. Untitled #21)。

・1979年にはシャーマンは自身のアパートに戻り、ソフィア・ローレンに扮したシリーズを制作しています(e.g. Untitled #35)。

・同年、両親とアリゾナ州を旅行して道路上などで撮影されたシリーズがあります(e.g. Untitled #48)。

・最後にニューヨーク周辺で撮影されたシリーズで、クライム映画で犠牲者になるブロンド女性に扮したものです(e.g. Untitled #54)。

 

1995年12月にMoMAは「アンタイトルズ・フィルム・スティール」の69枚のモノクロ写真を約100万ドルで購入しました。

e.g. Untitled #4
e.g. Untitled #4
e.g. Untitled #21
e.g. Untitled #21
e.g. Untitled #35
e.g. Untitled #35
e.g. Untitled #48
e.g. Untitled #48
e.g. Untitled #54
e.g. Untitled #54

1980年代


1980年にニューヨークの画廊メトロ・ピクチャーズで個展を開催。82年ドイツ、カッセルの国際美術展ドクメンタおよびベネチア・ビエンナーレに出品し、この頃から国際的に注目をあつめるようになります。

 

1980年代からこれまでのモノクロ写真からカラー写真に転向します。1980年に手がけた「リアル・スクリーン・プロジェキション」がシャーマンの最初のカラー作品シリーズで、出世作である「アンタイトルズ・フィルム・スティール」を発展させた内容となっています。

 

一見すると、どこかロケ地で撮影しているように見えますが、実際はスタジオ撮影です。スライド写真をスクリーンに投影し、その前に扮装したシャーマンが立つセルフ・ポートレートとなっています。

 

本作では1970年代から1980年代初頭を彷彿させるファッションやウィッグを着用しています。ぼやけたスクリーンの背景と対照的に、前景では明るくシャープな色合いのセーターを着たシャーマンが立っています。

 Untitled, 1980
Untitled, 1980

80年代からかなり大きめのサイズで写真を印刷して展示を始めるようになり、特に被写体の顔の表情や照明に強いこだわりを出すようになりました。

 

ポルノ雑誌やファッション雑誌からインスピレーションを受けて制作した1981年のパノラマ作品「センター・フォールド」などが代表的な作品といえるでしょう。

 

このシリーズでシャーマンはベッドや床の上で横たわったり、仰向けになったセルフポートレイト作品を撮影していますが、これまでよりも近接で撮影され、また写真サイズが大きなこともあり、彼女の肉感がよく伝わってくるようになりました。

 

グラビア雑誌に掲載される際の見開きの形式を想定して制作されており、作者の身体を上から俯瞰する男性的、抑圧的な視線が際だっています。

Untitled 96, "Centerfolds" series, 1981
Untitled 96, "Centerfolds" series, 1981
Untitled 94, "Centerfolds" series, 1981
Untitled 94, "Centerfolds" series, 1981

また1982年にシャーマンは「ピンク・ローブ」シリーズの撮影を始めます。タイトルが示すとおり、ピンク色のバスローブを身に着けているのが特徴で、等身大よりやや大きめのサイズの写真で印刷されており、背景がなくなりシャーマン自身が完全にフレームをカバーするようになりました。

 

シャーマンは「雑誌のセクシーモデル写真から着想を得て、全体的にそのように見えるように撮影しました。クロッピングはしておらず照明と角度を変えて撮影しています。」と説明しています。

 

この作品について美術批評家たちは、これまでのような演劇性や物語性を排して、現在のシンディ・シャーマンの等身大そのものを表現した撮影と解釈しています。「私の写真は物語についてのものではなく、役柄=キャラクターについてのものだ」とシャーマンは説明しています。こうした特徴は近年の作品になればばるほど一層顕著になっていきました。

 

しかし、既存のメディアに登場する女性像をコスチューム・プレーによって反復、提示し、あえて男性側の視線で性的衝動を喚起する戦略には、フェミニズム批評家の一部から批判も起こりました。

 'Untitled #98', 1982
'Untitled #98', 1982
 'Untitled #99', 1982
'Untitled #99', 1982

<参考文献>

・ユリイカ「アメリカン・カルチュア・マップ」1987年6月臨時増刊

コトバンク「シンディ・シャーマン」

Wikipedia