· 

【作品解説】ルネ・マグリット「不許複製」

不許複製 / Not To Be Reproduced

エドワード・ジェームズの肖像


ルネ・マグリット《不許複製》1937年
ルネ・マグリット《不許複製》1937年

概要


作者 ルネ・マグリット
制作年 1937年
メディウム キャンバスに油彩
サイズ 81.3 cm × 65 cm
所蔵社 ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館

《不許複製》は1937年にルネ・マグリットによって制作された油彩作品。ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館が所蔵している。

 

マグリットをはじめシュルレアリムの大パトロンだったエドワード・ジェームズからの依頼で制作された作品。自宅の舞踏室に飾るために制作したようである。描かれている男性はエドワード・ジェームズである。ジェームズは、鏡の前に立っているが、ボードの上に置かれている本は正しく鏡に反映しているのに対して、男性は後ろ向きのありえないイメージとなっている。

 

置かれている本はエドガー・アラン・ポーの「ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語」である。ポーはマグリットが好きな小説家で、作品の中でよくポーの作品をヒントに制作している。たとえば「The Domain of Arnheim」(1938年)は、ポーの同名の短編小説から引用している。

 

マグリットはこの《不許複製》以外にも、ジェームズのポートレイト作品《エドワード・ジェイムズの肖像》や《貫かれた時間》などいくつか依頼制作での作品を描いているが、本作はジェームズの疎外感を表現したものと言われている。