【作品解説】マルセル・デュシャン「花嫁」

花嫁 / Bride

機械に置き換えられた花嫁


マルセル・デュシャン「花嫁」(1912年)
マルセル・デュシャン「花嫁」(1912年)

概要


「花嫁」は1912年にマルセル・デュシャンによって制作された油彩作品。ミュンヘンに2ヶ月間滞在していた時期に描かれた作品群「処女 No.1」「処女 No.2」「処女から花嫁への移行」「花嫁」「飛行機」の1つに当たる。

 

「花嫁」では、これまでのように「ヌード、汽車の中の悲しげな青年」や「階段を降りる裸体 No.2」のような運動の変化を表示する線は表れない。「花嫁」では代わりに機械的要素と内臓的フォルムで描かれ、複雑に組み立てられたアンドロイドのようである。つまり、デュシャンは「花嫁」を機械に置き換えた。


「花嫁」の制作メモには、各部の色彩について、それぞれ顔料の混色が「ピンク-明るい焼き黄土。褐色の基調-いくらかの明るい焼き黄土と白をくわえたシナエ土」。「雲母」「ニッケル」「木」「ガラス」などさまざまな素材をメモしている。


なお、1912年2月にパリで開催さたアンデパンダンに出品された「階段を降りる裸体 No2」や1911年から12年に描かれた「ヌード、汽車の中の悲しげな青年」の半年後に制作されたものであるため、ちょうどキュビスムや運動の変化に対する興味をなくし、機械に対する関心を移し始めた頃の作品である。


次に「花嫁」とは何か。文化史家のジェロルド・シーゲルは、「花嫁」とは、女へ、または妻への移行過程で生じる形態であるという。また。デュシャンの「グリーンボックス」のメモ書きには、たとえば花嫁を「処女性の権化」や「オルガスムに達する前の最後の状態」と書いたものがある。花嫁とは、ことばを換えれば、待ち受ける状態、遅延された純潔、という。


のちの「彼女の独身者によって裸にされた、花嫁」さえもの習作的な作品であることがわかる。事実、この「花嫁」は、画家としてのデュシャンの油絵の頂点を示していると、同時に、デュシャンのほぼ最後の油絵ともいうべき作品である。また、これ以後、油絵は1918年の「Tu m'」と「チョコレート磨砕器」の2点だけとなる。


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