【美術解説】ラウル・ハウスマン「ベルリンのダダゾーフ(ダダ哲学者)」

ラウル・ハウスマン / Raoul Hausmann

ベルリンのダダゾーフ(ダダ哲学者)


「ABCD」(1923-1924年)
「ABCD」(1923-1924年)

概要


生年月日 1886年7月12日
死没月日 1971年2月1日
国籍 オーストリア
表現媒体 コラージュ、著述、詩、パフォーマンス
ムーブメント ダダイズム

ラウル・ハウスマン(1886年7月12日-1971年2月1日)はオーストリアの美術家、著述家、詩人、理論家、政治論客、ジャーナリスト、歴史家、編集者、舞踏家、パフォーマー。ベルリン・ダダ重要人物の1人。アナーキストで「ダダゾーフ(ダダ哲学者)」と呼ばれた。

 

生活や芸術の中にプロパガンダを取り入れ、女流ダダイストのハンナ・ヘッヒとともにモンタージュを発明。無意識を表現するシュルレアリストのコラージュと異なり、ハウスマンのフォトコラージュは、政治や社会に対する辛辣なアイロニーを込めているのが特徴だった。ハウスマンの最も有名な作品は『機械的な頭部』(1920年)と『美術批評家』(1920年)。

 

1920年末には『ダダイスムの歴史』など、これまでのダダの動きを総括するかのような2冊の著書を出版し、歴史家として活躍。

 

さらにハウスマンは、ポスター用の大きな木版活字を使って「fmsbwtozau」「fmsbw」などの「ポスター詩」「文字詩」と呼ばれる作品群を制作。これらの文字は、通常の言葉の役割から切り離されて別の活字と並べられ、視覚的な楽しみと音響的な効果を産みだした。ハウスマンはこれらの詩を暗唱しながら踊るなどのパフォーマンスも行う。

 

また、音と光の現象に興味を持ち、視覚音声論を書き一方で、1935年に音波と光波を照応させる「オプトフォン」という機械を発明した。

「美術批評家」(1920年)
「美術批評家」(1920年)

略歴


若齢期


ラウル・ハウスマンはウィーンで生まれたが、1901年に14歳のときに両親とベルリンに移動した。初期の芸術訓練は父とプロの修復師と画家から教わった。

 

その後、ヨハネス・バーダーという風変わりな建築家でダダのもう一人の未来のメンバーになる男と1905年に出会う。同じころに彼はバイオリニストのエルフライドシェファーと出会い、1908年に娘のベラが生まれてから1年後に結婚した。同年、ハウスマンはベルリンの私立芸術学校に入学したが、そこで彼は1911年までいた。

 

1912年にヘルヴァルト・ヴァルデンのギャラリーDer Sturmで表現主義の絵画を見た後、ハウスマンはエーリッヒ・ヘッケルのスタジオで表現主義の版画制作を始め、またウォルデンの雑誌の編集者になった。この雑誌が『Der Sturm』と呼ばれ、芸術の確立に対する彼の初期の論争的な執筆をするためのプラットフォームとなった。

 

表現主義者の仲間たちと同じように、彼も当初は戦争を歓迎し、硬直化した社会を浄化するために必要なことだと信じていたが、ドイツに住んでいたオーストリア市民である彼は徴兵を免れた。

 

ハウスマンは1915年にハンナ・ヘッヒに出会い、彼女と分かれた1922年まで「芸術的に生産だが乱れた絆」を生み出し、不倫関係に乗り出した。関係の混乱はハウス漫画ヘッヒを殺す空想にまで達した。

 

ハウスマンは政治から芸術にいたるまで、あらゆることについて彼女に上から目線で意見を語っていたが、ダダ運動の他の芸術家たちが自分たちの展覧会から彼女を締め出そうとしたときのみ彼女を助けようとした。

 

彼女の芸術を擁護し、第一国際ダダ展に参加させることを主張した後でさえ、彼はヘッヒに対して「決してクラブの一部ではなかった」と言っていたが、ハウスマンは繰り返しヘッヒに妻と別れて一緒になる予定だと話していたが、結局分別れることはなかった。

 

1916年にハウスマンは彼のその後のキャリアに重要な影響を与えるであろう二人の人に会った。精神分析が革命のための準備であると信じた精神分析家オットー・グロースと無政府主義者の作家である。

 

現在、彼の芸術サークルには、作家のサロモ・フリードレンダー、ハンス・リヒター、エミー・ヘニングス、『Die Aktion』誌の編集者が参加しており、この時代『Der Sturm』やアナキストのペーパー『Die FreieStraße』でハウスは多数の論文を投稿していた。

 

「創造の行為としての破壊の概念はハウスマンのダダ哲学、ベルリン・ダダへの彼の理論的成果の出発点であった」

ダダイズム


ベルリン・ダダ


24歳の医学生リヒャルト・ヒュルゼンベックがヒューゴ・バルの親友であり、ダダ創設者の一人で、1917年にベルリンに戻ったとき、ハウスマンは彼のまわりに形成されはじめたベルリン・ダダの若い不満を持った芸術家グループの一人になっていた。

 

ヒュルゼンベックは、1918年1月22日、ベルリンのクアフュルステンダム沿いにあるIB・ニューマン画廊で「ドイツにおける最初のダダ・スピーチ」を行った。次の数週間の間に、ハウスマン、ヒュルゼンベック、ジョージ・グロス、ジョン・ハートフィールド、ハンナ・ヘッヒ、ウォルター・メーリングらがクラブ・ダダを始めた。

 

最初のダダのイベントは1918年4月12日、ベルリンで確立された芸術家ロヴィス・コリントによる絵画の回顧展を背景にした詩のパフォーマンスとレクチャーの夕べであった。

 

ヒュルゼンベックはダダ宣言を暗唱し、グロスはジャズをオマージュした "シンコペーション "を踊ったが、ハウスマンは彼のマニフェストである『絵画の新しい物質』The New Material In Paintingを今では暴徒に近い聴衆に向かって叫んで宴を終わらせた。

フォトモンタージュ


絵画の新しい素材への希求は同年後のち、ハウスマンとヘッヒがバルト海で休暇を取った時に実を結んだ。彼らが滞在していた客室にに兵士の肖像画があり、その上にパトロンが彼の息子の写真肖像画の頭を5回貼り付けていた。

 

「電撃が走った。写真を切り貼りして新たな写真を作ることができるということを瞬時に理解した。その9月にベルリンに戻って、私はこの新しいビジョンを実現するため、私は新聞や映画館からの写真を利用した」(ハウスマン,1958年)

 

フォトモンタージュはベルリン・ダダと最も関係の深い技術になり、ハウスマン、ヘッヒ、ハートフィールドらによって広く使用され、クルト・シュヴィッタースやエル・リシツキー、およびロシアの構成主義に決定的な影響を与えた。

 

また、グロス、ハートフィールド、およびバーダーは後の回顧録でこの技術を発明したと主張しているが、これらの主張を正当化するためにどの作品も明るみになっていない。

 

同時に、ハウスマンは「文学詩」や「ポスター詩」と呼ばれる音の詩を実験し始める。理性の介入なしにプリンタによって偶然に文字を並べるというものである。その後、単語を反転させたり、切り刻んだりして、さまざまな活字技術を駆使してタイプアウトしたりした。

「The phoneme kp' erioUM」(1919年)
「The phoneme kp' erioUM」(1919年)

ダダイズムの情報誌


1919年4月にハウスマンがイサク・ニューマンズ画廊で開催した最初のグループ展に参加したあと、ダダイズム情報誌『Der Dada』の初版が1919年6月に刊行された。

 

ハウスマンとバーダーが編集し、チューリヒのトリスタン・ツァラから名称を使用する許可を得た後、この雑誌はヒュルゼンベックからの重要な寄稿が特色だった。この定期刊行物には図面、極論、詩および風刺が含まれ、すべての活字はさまざまな逆フォントやサインが使われている。

1920年初頭、バーダーの『Oberdada』、ハウスマンの『Dadasoph』、ヒュルゼンベックの『Welt-Dada』は東ドイツとチェコスロバキアで6週間のツアーを行い、多くの観衆と困惑の批評を集めた。

 

プログラムには原始主義的な詩、バーダーとハウスマンによる同時詩のリサイタル、そしてハウスの 「Dada-Trot (Sixty-One Step) 」が含まれており、「疫病のように私達に降りかかってきた最も現代的なエキゾチックでエロティックな社交ダンスの本当に素晴らしいからかい」と表現された。

バーダーとハウスマンによる詩「ダダデジー」を含む『der Dada』vol1 の表紙。1919年。
バーダーとハウスマンによる詩「ダダデジー」を含む『der Dada』vol1 の表紙。1919年。

第一回国際ダダフェア


グロス、ハートフィールド、ハウスマンによって組織された第一回国際ダダ展は、ベルリン・ダダにおける最も有名な功績となった。

この国際展ではフランシス・ピカビア、ハンス・アルプ、マックス・エルンスト、ルドルフ・シュリヒターなどヨーロッパ中のダダイストたちの作品200点を展示し、かつグロスやヘッヒ、ハウスマンらベルリン・ダダの主要作品を特色としたものだった。

 

《タットリン・アット・ホーム》(1920年)という作品は、プロの写真家によって撮影された広報写真の一枚としてはっきり見ることができる。この展覧会は経済的には失敗に終わったが、アムステルダム、ミラノ、ローマ、ボストンなど世界中で知られた。

 

また、ナチスが1937年に開催した退廃芸術の展覧会「頽廃芸術展」の「Nehmen Sie DADA Ernst」、「Take Dada Seriously!」などのスローガンとともに内容やレイアウトにも大きな影響を与えた。

第一回国際ダダ展の様子。
第一回国際ダダ展の様子。

機械的な頭部


ハウスマンの最も有名な作品である《機械的な頭部》(1920年)は、ハウスマンが1919−20年頃に制作した唯一残存しているアッサンブラージュ作品である。美容師のウィッグ・メイキング人形を中心に、定規、懐中時計内の部品構造、タイプライター、いくつかのカメラセグメントとクロコダイルの財布を含む様々な測定装置が取り付けられている。

《機械的な頭部》1920年
《機械的な頭部》1920年

ダダ以後


シュヴィッタースとの交友


ヘルセンベックは1920年に医師になるための修行を終え、医学の修行を始めた。

 

この年の終わりには、ダダの終焉を示唆する二つの歴史的記録である『ダダダイズムの生活歴』と『ダダダイズムの歴史』を出版した。その余波で、ハウスマンのクルト・シュヴィッタースとの友情が深まり、ハウスマンは国際モダニズムに向けて一歩を踏み出した。1921年9月、ハウスマン、ヘッヒ、シュヴィッタースおよび彼の妻ヘルマはプラハへの「反ダダ」ツアーを行った。

 

音の詩の彼のリサイタルと同様に、彼は "後にオプトフォンと呼ばれるオーディオと視覚信号を交換的に変換することができる機械を記述したマニフェストを提示した。

 

何年もの実験の後、この装置は1935年にロンドンで特許を取得された。彼はまた、1931年にベルリンで開催されたセザール・ドメラ・ニューウェンフイス主催のフォトモンタージュの展覧会に参加。

 

1920年代後半、ハウスマンはファッショナブルな社会写真家として自己改革を行い、ベルリンのシャルロッテンブルクのファッショナブルな地区で妻ヘディングやベラ・ボロイドらとともにメネージ・ア・トロワに住んだ。

 

後年、ハウスマンは自身の写真を広く展示し、ヌード、風景及び肖像写真の撮影に集中していった。ナチスの前衛芸術家の迫害が増加すると、ハウスマンはイビサに移住し、前近代のイビサの生活の民族誌的なモチーフを撮影するようになった。

 

ハウスマンは1937年にチェコスロバキアに戻ったが、ドイツの侵攻を受けて1938年に再び逃亡を余儀なくされた。その後、ハウスマンはパリに移り、次いでリモージュ近郊のペイラット・ル・シャトーに移り、1944年までユダヤ人の妻ヘドウィグと不法滞在し、静かで人里離れた生活を送っていた。1944年のノルマンディー上陸作戦の後、二人はリモージュに移り住んだ。

 

戦争が終結すると、ハウスマンは再びアーティストとして公に活動することができるようになる。ハウスマンは詩の雑誌『PIN』に協力することを目的にシュヴィッタースとの交友を再開したが、1948年にシュヴィッタースが亡くなると交友は途絶えた。

 

ハウスマンは自伝的な著書『クーリエ・ダダダ』(1958)やダダに関する本を出版。

 

また、芸術活動においてはフォトグラムやフォトモンタージュ、サウンドポエトリーにも取り組み、50年代には絵画にも復帰した。

ネオダダとの論争


1950年代には、特にアメリカでダダの関心が高まりはじめた。関心が高まるにつれハウスマンは多数の主要なアメリカの芸術家とやり取りをはじめ、ダダとその現代的芸術との関連性を議論するようになる。

 

ハウスマンはイヴ・クラインやヌーボー・リアリズム、ロバート・ラウシェンバーグ、フルクサスなど多くの戦後の美術家たちに影響を与えたが、当時アメリカ流行していた「ネオ・ダダ」という用語には反対していた

 

ハウスマンは1962年にジョージ・マチューナスに宛てた手紙でこう書いている。

 

「ネオは何の意味もなく、イズムは古臭いので、アメリカ人は「ネオダダイズム」という言葉を使うべきではないと思います。なぜ単純に 「フルクサス 」ではいけないのでしょうか?その方がずっといいように思えるし、ダダは歴史的なものだから。この疑問について、タザラ、ハルゼンベック、ハンス・リヒターと文通していたのですが、彼らはみな「ネオダダイズムは存在しない」と断言しています......。"さようなら"」

 

1971年2月1日にリモージュで死去。


■参考文献

https://en.wikipedia.org/wiki/Raoul_Hausmann、2020年5月12日アクセス