· 

【作品解説】ピエト・モンドリアン「ブロードウェイ・ブギ・ウギ」

ブロードウェイ・ブギ・ウギ

ニューヨークの活気を表現した抽象絵画

Broadway Boogie Woogie


概要


作者 ピエト・モンドリアン
制作年 1943年
サイズ 127cm×127cm
所蔵者 ニューヨーク近代美術館

《ブロードウェイ・ブギ・ウギ》は、1943年にピエト・モンドリアンによって制作された作品。

 

ピエト・モンドリアンは、抽象芸術の最も象徴的な作品のいくつかを制作したことで知られている。1943年に完成した《ブロードウェイ・ブギウギ》は、その創意工夫を示す作品のひとつである。

 

1940年当時、モンドリアンはこの有名な作品をさらに洗練させるために、無数の明るく小さな正方形をはっきりとしたグリッドに配置することに熱心に取り組みました。

 

モンドリアンの人生は社会から離れた冷たい作品だったが、この作品でははっきりとマンハッタンの喧騒をイメージしたとされる鮮やかな色彩マンハッタンの碁盤状に区画分けされた街状モンドリアンが好きだったブギ・ウギ・ジャズのソウルフルでエネルギッシュなリズムが現れている。

 

1943年にニューヨークのヴァレンタイン画廊で発表されたとき、ブラジル人彫刻家のマリア・マーティンはモンドリアンの傑作に魅了され、800ドルで購入した。

 

その後、彼女はこの作品をニューヨーク近代美術館(MoMa)に寄贈し、芸術家への賞賛の念をさらに深めました。

 

《ブロードウェイ・ブギウギ》は、モンドリアンのキャリアにおいて極めて重要な作品であり、現代抽象芸術の象徴として注目されている。