· 

【美術解説】マッジ・ギル「迷宮の女主人」

マッジ・ギル / Madge Gill

迷宮の女主人


《無題》,1950年代頃
《無題》,1950年代頃

概要


生年月日 1882年1月19日
死没月日 1961年1月28日
国籍 イギリス
ムーブメント アウトサイダー・アート
公式サイト http://madgegill.com/

マッジ・ギル(1882-1961)はイギリスのアウトサイダー・アーティスト。世界で最も有名なアウトサイダー・アーティストの1人で、多くのアウトサイダー・アーティストと同様に、1961年の死後も名声を得続けている。

 

ギルは38歳のときに突然デッサンに目覚め、その後40年間に何千もの霊媒主義的と言われる作品を制作したが、そのほとんどが白黒のインクで描かれた。彼女は「ミルニーネレスト」(私の内なる休息)と呼ばれる霊に導かれて描いていると主張し、作品にはこの霊の名前を入れている。

 

評論家によれば、スピリチュアル系の芸術家によくあることだが、自分の能力や意志で絵を描いているのではなく、霊界からの意思を伝えるための物理的な媒介物と自身を考えていたと思われる。

 

彼女の作品は、アウトサイダー・アートの展示と支援の中心的な場の一つであるスイスのローザンヌのアール・ブリュット美術館のパーマネント・コレクションの一部である。 

略歴


画家になるまで


1882年1月19日、エセックス州イーストハムで私生児として生まれた。出生証明書では母親の名前エマ・イーズをとってモーデル・エセル・イーズとなっている。父親の名前は不明。

 

ビクトリア王朝時代のイギリスはまだ保守的で、私生児を持つ家庭は恥ずべき存在とみなされていた。そのため、マッジは母方の祖父の厳しい監視下のもと、母親と叔母のキャリーらと世界から隔離した人里離れた場所で年の大半を過ごした。

 

まだ母親が生存中でもあるにも関わらず、恥のために耐えられなくなった祖父は祖父は、マッジを7歳のときにバーナルド孤児院に強制的に預けた。5年間孤児院で過ごした後、孤児院が計画した大規模なイギリスのホームチャイルド計画にそって、数百人の子どもたちと共に新世界のカナダに強制移住した。10代のマッジはオンタリオ州の農場でベビーシッターとして働いた。当時はマッジのような若い移民労働者は虐待されることが一般的だったという。

 

18歳のとき、無事大西洋をわたってロンドンに戻ると、マッジは叔母のケイトと暮らしはじめ、またホイップス・クロス・ユニバーシティ病院で看護婦として職を見つける。叔母からスピリチュアルや占星術を教わるようになる。

 

1907年に25歳で、叔母のケイトの息子で従兄弟にあたる投資家のトーマス・エドウィン・ギルと結婚。しかし結婚生活はおもわしくなく、二人の関係はよくなかった。6年間で二人は三人の子ども(ローリー、レジェ、ボブ)に恵まれるが、二人目の子レジェはスペイン風邪で1918年に死去。翌年にマッジは奇形の女の子を死産する。またマッジ自身も危篤状態に陥り、突然目が見えなくなり、数ヶ月寝たきり生活を送った後、義眼を付けることになった。

作家活動


1920年、病気の間、ギル(当時38歳)は突然デッサンに熱中し、その後の40年間で、霊媒主義的と言われる何千もの作品を制作したが白黒インクを用いて描かれたものが大半でした。

 

作品はハガキサイズのものから巨大な一枚の布まで、あらゆるサイズのものがあり、長さが30フィート(9.1メートル)を超えるものもあった。彼女は自分が「ミルニーネレスト」(私の内なる休息)という名の霊に導かれていると主張し、作品にはしばしばこの名前でサインを入れていた。

 

アメリカの学者ダニエル・ウォジックによれば、「他のスピリチュアリストのように、ギルは自分の芸術は自分の能力で描かれたものではなく、霊界を表現するための物理的な媒介物と考えていた」という。また、彼女は編み物、執筆、かぎ針編みの仕事を含む様々なメディアで実験を行っていた。

 

一晩で何十枚ものドローイングを完成させることができるほどの多作だった。彼女の絵に緻密なドレスを着た若い女性の姿が何千回も登場し、これらは自分自身や失われた娘を表していると思われがちだが、実際には女性を題材にした作品が多い。

 

彼女のドローイングは、幾何学的な市松模様と有機的な装飾が特徴で、女性の顔の無表情な目と流れるような服が、周囲の複雑な模様に織り込まれる。

 

1972年にアウトサイダー・アートという言葉を生み出したロジャー・カーディナルは、最新の伝記『マッジ・ギルの生涯』の中でこう書いている。

 

「ギルの熱狂的な即興演奏は、ほとんど幻覚を見ているような質を持っていて、それぞれの面が市松模様で埋め尽くされ、目まぐるしく、準建築的な空間を暗示している。これらの渦巻く増殖の上に浮かんでいるのは、明らかに美への関心があるにもかかわらず、淡々とスケッチされた無名の女性たちの青白い顔であり、驚きの表情を浮かべている」

 

1922年、トーマス・ギルが妻の精神的健康を心配してエセックス盲人協会に連絡したことをきっかけに、ギルはヘレン・ボイル博士の患者となった。ボイル博士は、進歩的で親切な女性の治療で知られるホーブのレディー・チチェスター病院の治療のためにギルを入院させ、ギルの芸術作品の制作を奨励したと考えられている。

 

1939年、彼女はホワイトチャペル・ギャラリーで作品を展示した。幅40メートルにも及ぶ彼女の作品の中では最大級のもので、ギャラリーの壁一面を覆うような大きさであった。彼女は1947年までホワイトチャペル・ギャラリーで毎年作品を発表し続けた。

晩年


彼女は自分の作品を展示することはほとんどなく、霊の「ミルニーネレスト」の怒りを恐れて作品を売ることもなかった。

 

1958年に長男のボブが亡くなった後、彼女は酒を飲み始め、絵を描くことをやめた。1961年の死後、彼女の自宅から何千枚ものドローイングが発見されたが、そのコレクションはロンドンのニューアム市が所有し、同市のヘリテージ・アンド・アーカイヴ・サービスの管理下にある。 

 

これまでに、ロサンゼルス(1992年)、マナーパーク美術館(1999年)、ホワイトチャペルギャラリー(2006年)、スロバキア国立ギャラリー(2007年)、ハレ・サンピエール美術館(アール・ブリュット&アール・シングリエ美術館)、パリ2008年、2014年)、クンストハレ・シールン(2010年)、アール・ブリュットコレクション(2005年、2007年)、ローザンヌ(2005年)などで作品を発表している。

その他


2013年には、ファンであるデヴィッド・チベットは、彼自身がアウトサイダー・アーティストであることから、彼女の作品のみに特化した古書風の本を出版した。

 

2018年3月8日、1882年に生まれ1890年まで住んでいたWalthamstow, 71 High Streetにギルを記念するブルー・プラークが建立された。

A4版



■参考文献

https://en.wikipedia.org/wiki/Madge_Gill、2020年5月27日アクセス

・図録「パラレル・ビジョン」展

 

■協力

・ChatGPT

・Canva