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【作品解説】アメデオ・モディリアーニ「ポーレット・ジュルダンの肖像画」

ポーレット・ジュルダンの肖像/Portrait of Paulette Jourdain

モディリアーニ最後のマスターピース


アメデオ・モディリアーニ『ポーレット・ジュルダンの肖像』,1919年
アメデオ・モディリアーニ『ポーレット・ジュルダンの肖像』,1919年

概要


作者 アメデオ・モディリアーニ
制作年 1919年
メディウム キャンバスに油彩
サイズ 243.8 × 156.2 cm
価格 3,480万ドル(2023年10月5日サザビーズ香港)
ムーブメント キュビスム
所蔵者 個人蔵

古典絵画から近代美術まで幅広い影響


『ポーレット・ジュルダンの肖像』は、アメデオ・モディリアーニが亡くなる前の1920年1月24日に制作した最後の傑作です。

 

この作品はキュビズムの影響を受けつつも、同時に『モナ・リザ』を参照し、アフリカ美術から古典絵画まで幅広い影響を巧みに取り入れ、彼独自の洗練されたビジョンを表現しています。

 

女性は、モディリアーニが使用した最も大きなキャンバスの1つに描かれており、堂々とした態度で鑑賞者の前に立っています。

 

描かれている女性は、ポーリン・“ポーレット”・ジュルダンといい、モディリアーニのディーラーだったレオポルド・ズボロウスキーの家政婦でした。

 

モディリアーニは生前から高い評価を受け、パリ、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨークで国際的な展覧会を開催し、当時の主要な作家や美術評論家から称賛されていました。彼の名声は1919年にこの作品を制作した時点までに確固たるものでした。

 

1919年の秋に、おそらく11月に、彼は『トーラ・クリンコウストロムの肖像画』(個人蔵)と同じスタイル、構図、配色を特徴とする作品を制作し、それに続いて『ポーレット・ジュルダン』を描きました。

 

これらの絵画が完成した時、英国の作家ワインダム・ルイスは、1920年1月24日にモディリアーニが亡くなる直前、ロンドンの雑誌『アテナエウム』で彼を「パリで最も尊敬されている画家」と評価しました。

ポーレット・ジュルダン,1919年
ポーレット・ジュルダン,1919年
『トーラ・クリンコウストロムの肖像画』,1919年
『トーラ・クリンコウストロムの肖像画』,1919年

ポール・ゴーギャンの影響


背景は明るいオーカーイエローで、木製の下地はオレンジがかった茶色、そしてドアは赤みを帯びた茶色で描かれています。これらの色彩はモディリアーニ独自のものです。

 

おそらく、1906年のサロン・ドートンヌで後期印象派の回顧展を訪れた際、ポール・ゴーギャンの作品に魅了され、色彩を探求することに影響を受けたのでしょう。

 

ポーレット・ジュルダンが描かれたスタジオは、モンパルナスの中心部に位置する8, rue de la Grande Chaumièreにありました。興味深いことに、この場所はかつてゴーギャンがいたアトリエの真上に位置しています。

 

この絵のもう 1 つの魅力的な特徴は、モディリアーニが崇拝し、多くの芸術家に影響を与えたレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』と同じポーズを少女がとっていることです。

アフリカの仮面の影響


マティスやピカソと同様に、モディリアーニはアフリカの芸術要素を自身の絵画に取り入れ、西洋の芸術を革新しました。

 

アフリカの仮面の影響は、モディリアーニがポーレットの顔を描く際に顕著です。彼女の長い楕円形の頭、空白の目、長い鼻、丸い口、そして伸びた首は、アフリカのトーテムの神聖な存在感を与えています。

 

彼の友人であるジャック・リプシッツは、アフリカの芸術の「奇妙で斬新な形」がモディリアーニを魅了したと述べています。

牙の芸術家、フェイシャルマスク (ゴンタン) (19 世紀後半、木材、カオリン、顔料、28.3 x 17.8 x 5.7 cm、ニューヨーク、ブルックリン美術館)
牙の芸術家、フェイシャルマスク (ゴンタン) (19 世紀後半、木材、カオリン、顔料、28.3 x 17.8 x 5.7 cm、ニューヨーク、ブルックリン美術館)

アジア人コレクターの元へ


長年、A・アルフレッド・タウブマンの個人コレクションでしたが、2023年のサザビーズ香港で出品され、オークションの女王でクリムト作品を落札したパティ・ウォン氏と電話で入札したアジアの個人コレクターによって3,800万ドル(約57億円)で落札されました。