· 

【美術解説】フリードリヒ・ゾネンシュターン「ジャン・デビュッフェが賞賛したシュルレアリスト」

フリードリヒ・ゾンネンシュターン / Friedrich  Sonnenstern

ジャン・デビュッフェが賞賛したシュルレアリスト


"Der blinde, betende Löwe".
"Der blinde, betende Löwe".

概要


生年月日 1892年9月11日
死没月日  1982年5月10日
国籍 ドイツ
表現媒体 絵画
ムーブメント シュルレアリスム、アール・ブリュット

フリードリヒ・シュレーダー・ゾネンシュターン(1892年9月11日-1982年5月10日)はドイツの画家。ムーブメントとしてはシュルレアリスムに含まれるが、現在はアール・ブリュットやアウトサイダー・アート史において最も重要な芸術家とみなされている。

 

東プロイセンのディルジット(現在のロシア、カリーニングラード州)の陰鬱な空の下、13人兄弟の一員として生を受けたフリードリヒ・シュレーダー・ゾネンシュターンは、賢明であることの皮肉を体現するかのように、運命に翻弄された少年であった。その魂は、幼い頃から社会の裏側の暗さを知り、その影に飲み込まれるように、14歳にして窃盗や暴力の罪で、冷たい施設の壁に囲まれた。

 

幼少期のこの苦い経験は、彼の心に権威への根深い憎悪を植え付けた。農場での単調な労働に耐えながらも、1910年、彼は再び盗みの罪で社会と対峙し、逮捕に来た警官をナイフで脅してみせた。だが、この反抗の試みは、彼を精神異常者とのレッテルと、精神病院という閉ざされた世界へと導いた。拘束服を身に纏い、魂を鎖で繋がれた彼は、その期間を痛烈な屈辱の中で過ごした。

 

退院の際、シュレーダー・ゾネンシュターンは、社会の不正義と国家の腐敗に対する、強烈な非難の詩を発表し、彼の心の中で燃え盛る炎を、冷たい世界に投げつけた。その詩は、社会の暗部に対する彼の独特な抵抗の形となり、その痛烈な言葉は、彼の生涯を通じて、権威への反逆の象徴となった。

 

徴兵されたものの、異常な行動が原因でその縛りから解かれたシュレーダー・ゾネンシュターンは、第一次世界大戦の渦中、郵便事業に身を投じていた。軍医いわく「遺伝的欠陥、白痴、精神薄弱」と。

 

しかし、運命のいたずらは彼を離さず、1917年には密輸の罪で捕えられ、再び施設の冷たい壁の中に閉じ込められた。戦争の終焉と共に施設から解放された彼は、1919年にベルリンへと移り住み、さまざまな単純な仕事に従事したが、やがて占星術師、信仰治療法、透視術師としての道を歩み始めた。

 

長い髪に髭を蓄えたシュレーダー・ゾネンシュターンは、一派を築き、「尊敬すべき教授、エリオット・グナッス・フォン・ゾネンシュターン博士、科学大学心理学研究者」という肩書きを名刺に刻み、質素な衣を纏いながらも、ヤブ医者や詐欺師としての不穏な活動を展開した。

 

しかし、彼の行動には予測不可能な一面があり、彼が得たかなりの収入の一部は、戦後のインフレで苦しむ数え切れない人々への慈悲の行いとなった。サンドイッチを購入し、飢える人々に配るその姿は、「サンドイッチ王」としての別名に相応しい、複雑な人物像を彼に与えた。

 

1930年、不逞な医療行為のために捕らえられ、再び精神病院に閉じ込められたシュレーダー・ゾネンシュターン。しかし、1933年のシュレースヴィヒ=ホルシュタインでの出会いは、彼の運命に新たな筋書きを与えた。画家ハンス・ラルフとの遭遇、そして絵を描くことへの勧めは、彼の内に秘められた芸術家としての魂を呼び覚ますきっかけとなった。しかし、彼の芸術家としての本格的な旅路は、第二次世界大戦中の囚われの日々を経て、1942年になってから始まった。

 

戦後、シュレーダー・ゾネンシュターンは、彼を世話した「マルタおばさん」と共に静かな日々を送り、薪を売って生計を立てていた。しかし、膝の病により一時的に歩行が困難となり、彼は57歳にして、絵画への情熱を真剣に追求し始めた。彼の描くイメージは、社会の無秩序、性、そして彼独自の神話世界を描き出すものであり、色鉛筆で細やかに描かれたハードエッジのスタイルで、月が下界を、太陽が世界を照らす物として表現されている。

 

彼の作品には、奇妙で魔法のような生物たちが、曲芸師のようにねじ曲がった姿勢で登場し、独特の不思議な光景を創出している。繰り返されるモチーフは、原形のエッセンスを捉え、その形を反復することで、独自の表現を生み出していた。約100点のドローイングを完成させた頃には、シュレーダー・ゾネンシュターンの独特な芸術性は既に影響力ある後援者たちの注意を引き、彼の独自の世界観は、黙々と、しかし着実に、その価値を認められ始めていたのである。

 

1950年、バリのキャルリ・ダン・エル・コルディエにて開催されたシュルレアリスム国際展「EROS」において、シュレーダー・ゾネンシュターンの作品は熱狂的に迎えられた。その奇抜で魅惑的な作品群は、シュルレアリストたちの間で即座に高い評価を受け、彼の名は一躍、芸術界の耳目を集める存在へと躍り出た。

 

彼の芸術への情熱は、やがて経済的な豊かさにも繋がり、ある時期には、彼は作品の売り上げによって得た富があまりにも多く、通りに飛び出して紙幣をばらまくほどだと言われたほどだ。しかし、1964年、彼を支えてきた「マルタおばさん」の死は、彼の人生に深い影を落とした。その喪失は、彼をアルコールへの依存へと導き、かつての裕福な生活は突如として中断された。

 

その後のシュレーダー・ゾネンシュターンの日々は、健康状態の悪化と質素な暮らしの中で過ごされたが、その一方で、彼の初期の作品の価値は着実に高まり、1973年にハノーヴァーのゲストナー協会で開催された回顧展は、彼の芸術的重要性を確固たるものとした。シュレーダー・ゾネンシュターンの作品は、彼自身の波乱に満ちた生涯と同様に、その時代を超えて、多くの人々に感銘を与え続けるものとなったのである。


あわせて読みたい