【完全解説】フィンセント・ヴァン・ゴッホ「後期印象派の代表で近代美術の父」

フィンセント・ヴァン・ゴッホ / Vincent van Gogh

狂気と孤独が生み出した近代美術の父


フィンセント・ヴァン・ゴッホ「星月夜」(1889年)
フィンセント・ヴァン・ゴッホ「星月夜」(1889年)

概要


生年月日 1853年3月30日
死没月日 1890年7月29日
国籍 オランダ
表現形式 絵画、ドローイング
代表作品

星月夜

ひまわり

・ファン・ゴッホの寝室

・医師ガシェの肖像

ムーブメント

後期印象派、表現主義

関連人物

ポール・ゴーギャン、アンリ・マティス

関連サイト

WikiArt(作品)

The Art Story(略歴)

フィンセント・ヴァン・ゴッホ(1853年3月30日-1890年7月29日)はオランダの画家。後期印象派運動の中心人物西洋美術史において最も有名で影響力のある芸術家の1人。近代美術の創設者とみなされており、20世紀初頭に出現した前衛芸術家たちに大きな影響を与えた。

 

わずか10年の創作期間のうちに約2100点以上の作品を制作。そのなかの約860点は油彩作品であり、フランスに滞在し、37歳で自殺するまでの約2年間のうちに短期集中的に制作された。風景画、静物画、ポートレイト、セルフポートレイトなどを大胆な色使いと表現主義的な筆致で描く画風が特徴。

 

上層中産階級の家庭で生まれたゴッホの子ども時代は、真面目で、大人しく、思慮深かったという。若い頃のゴッホはアートディーラーで、よくヨーロッパ中を旅してまわっていたが、ロンドンに移ったあとにうつ病を患うようになる。アートディーラーの仕事をたたんだあと、宗教に関心を移し、南ベルギーのプロテスタント宣教師となる。

 

その後も精神状態はよくならず病気と孤独に苛まれていき、1881年ごろから絵を描き始め、両親とともに暮らすようになる。この頃から弟のテオが経済的にゴッホの生活を支援することになり、二人は手紙で頻繁にコミュニケーションを行うようになる。

 

ゴッホの初期作品の大半は静物画か農民の生活を描いたものであるが、この頃は後期作品で見られるような鮮やかな色使いほとんど見られない。1886年にパリに移り、そこで印象派に反発する前衛芸術家のエミール・ベルナールやポール・ゴーギャンらと出会い大きな影響を受ける。彼らと出会ったことでゴッホの作品に新しい手法が絵画に取り入れられ、晩年の傑作で見られる鮮やかで大胆な色使いと筆致に変化した。

 

1888年にフランス南部のアルルに滞在しているときに完全にゴッホの代表的な絵画で見られる作風に変化。またこの時期にゴッホは主題をオリーブの木、糸杉、小麦畑、ひまわりなどへ広げる。

 

しかし、アルル滞在時にゴッホの精神状態は悪化。精神病や妄想で苦しみ始める。ゴッホは健康を無視し、過剰なアルコールを摂取や不摂生な食生活をしていたという。友人のゴーギャンと喧嘩をした後、ゴッホはカミソリでゴーギャンを切りつけようとするが、自分の左耳の一部を切り落とすさらにその肉片を封筒に包み、行きつけの売春宿に持っていき、娼婦レイチェルに渡した。その後、ゴッホはサン・レミにある精神病院で過ごすことになる。

 

パリ近郊のオーヴェシュール・オーワーにあるオーベルジュ・ラヴォーに移った後、ホメオパシー医者のポール・ガシェのもとで治療を受ける。しかし、ゴッホのうつ病は深刻化していき、1890年7月27日拳銃で自分の胸を撃ち、2日後に死去。

 

ゴッホが生存中は、ほぼ無名のままで芸術家として成功することはなかった。自殺後にゴッホは「狂気と想像力が芸術を養う」といった典型的に誤解されたキャッチで公に宣伝され知られるようになる。ゴッホが美術史の文脈で評価されるようになるのは20世紀初頭で、彼の画風はアンリ・マティスを中心としたフォーヴィズムやドイツの表現主義に直接大きな影響を与えた。

 

1987年3月30日、ロンドンで行なわれたオークションにて、ゴッホの「ひまわり」を安田火災海上(現・損害保険ジャパン日本興亜)が58億円で落札した。

作品解説


星月夜
星月夜
ひまわり
ひまわり
悲しみ
悲しみ
アイリス
アイリス

ゴッホの手紙


弟でアート・ディーラーのテオ
弟でアート・ディーラーのテオ

ゴッホの生涯に関する最も信頼のある情報源は彼と弟テオとの間でやり取りである。兄弟の生涯にわたる友情やゴッホの思想や芸術理論の大部分は、1872年から1890年にかけて交わされていた数百枚の手紙に記録されている。

 

弟のテオは画商で、彼は経済面や精神面でゴッホを支援し続け、またテオは現代美術の影響力のある人達にゴッホを紹介していた

 

二人が死去した後、テオの妻のヨハンナは二人の間で交わされた手紙を整理し、1906年と1913年に一部公表された後、1914年にオランダ語で出版した書簡集で大半を公表した。ゴッホの手紙は達筆で表現豊かで「日記のような親しみ」があり、自伝のように読むことができる。

 

翻訳者のアーノルド・ポメランスは二人の手紙について「二人の手紙には、ゴッホの芸術的偉業を理解をするための新鮮な価値観があり、事実上のほかのどの画家も世の中にゴッホのような理解はされたことはないだろう。」とコメントしている。

 

ゴッホからテオに送られた手紙は600通以上残っており、テオからゴッホに送られた手紙は約40通ほど残っている。テオはゴッホから送られてきた手紙はすべて保管していたが、ゴッホはテオから送られてきた手紙のほとんどは保存していなかった。

 

ほかに妹のウィルに宛てた手紙が22通、画家のアントン・ファン・ラッパルトに宛てた手紙が58通、エミール・ベルナールに宛てた手紙が22通、ほかにポール・シニャック、ポール・ゴーギャン、批評家のアルベール・オーリエに宛てた手紙が残っている。

 

いくつかの手紙にはスケッチ画が添付されている。多くは日付が書かれていなが、美術史家は多くは年代順に整理することが可能だという。

650通以上あるゴッホのスケッチ付き手紙を弟のテオはすべて保管していた。写真は初期作品の傑作「ジャガイモを食べる人々」についての解説手紙。
650通以上あるゴッホのスケッチ付き手紙を弟のテオはすべて保管していた。写真は初期作品の傑作「ジャガイモを食べる人々」についての解説手紙。

略歴


幼少期


13歳のときのゴッホの写真。
13歳のときのゴッホの写真。

フィンセント・ウィレム・ヴァン・ゴッホは、1853年3月30日、オランダ南部の北ブラバント州のカトリック文化圏にあるズンデルトの村で生まれた。

 

オランダ改革派の牧師の父テオドルス・ヴァン・ゴッホと母アンナ・コーネリア・カルベントスの間に生まれ、生き延びた子どもの中で一番年上で、実質的に長男だった。ゴッホは祖父の名前と、生まれる一年前に死産した兄弟の名前から付けられた。

 

"フィンセント"というのはヴァン・ゴッホファミリーの共通した名前だった。1811年にライデン大学で神学の学位を取得していたゴッホの祖父のフィンセント(1789-1874)は、6人の子どもを持ち、そのうちの3人は画商だった。このフィンセントという名前は彼の偉大な叔父で彫刻家(1729-1802)のもとに名付けられたという。

 

ゴッホの母親はハーグの豊かな家庭出身で、父親は牧師の子どもだったという。父と母の二人はアンナの妹コーネリアとテオドルスの兄の結婚式のときに出会ったという。2人は1851年に結婚し、ズンデルトへ移る。ゴッホが生まれて4年後にゴッホの生涯の理解者であった弟のテオが1857年5月1日に生まれた。ほかにゴッホには弟のコル、それにエリザベート、アンナ、ヴィレミーナ(通称"ウィル")の3人の妹がいる。のちにゴッホは兄弟のなかでテオとウィルのみ手紙など連絡をし続けた。

 

ゴッホの母親は極めて厳格で信仰心の篤い女性だった。テオドルスの給料は少なかったが、教会が家族に家、メイド、料理人、庭師、馬車と馬を提供し、アンナは子どもたちに高い社会的地位を授ける教育に情熱を注いだ。

 

ゴッホは真面目で思慮深い子どもだった。幼少の頃のゴッホは母親と家庭教師によって家庭で育てられ、また1860年に村の学校に入学する。1864年にゼーフェンベルゲンにある寄宿学校に移るが、そこでゴッホはホームシックにかかり、自宅に帰ろうと騒ぎ始めた。代わりに1866年に両親はティルブルフの中学校に進学させたが、ゴッホは非常に惨めだったという。

 

芸術に対する関心は若い頃からあり、母親からドローイングを励まされた。ゴッホの初期ドローイングは表現主義的だったが、のちの作品で見られるような激しさはまだ見られない。パリで成功を収めていた画家のコンスタンチ・C・フイスマンスがディルブルグの学生に美術を教えていた。彼の美術哲学は物事の印象を捉えるのを重視し、特に写実的な技術は重要視しないことだった。なかでも自然風景や一般的な静物画を拒否していた。

 

ゴッホの憂鬱は美術の授業で和らぐとおもっていたが、ほとんど効果は見られなかったという。1868年3月にゴッホは突然帰宅する。のちにゴッホは思春期について「厳しく冷たく不毛」と書いている。

 

1869年7月、16歳のときゴッホの叔父のセントはハーグの美術商会社グーピル商会の職をゴッホのために手配する。この当時はゴッホにとって非常に幸せな時期だったという。ゴッホは仕事で成功し、16歳のときから4年を過ごし、20歳のときには父親よりも多くの収入を得るようになった。テオの妻はのちにゴッホの生涯でこの頃が一番幸せな時期だと話している。

 

1873年に画商のため研修教育を終えるとゴッホは、ロンドンのサザンプトン通りにあるグーピル商会ロンドン支部に移り、ストックウェルにあるハックフォード・ロード87番地に滞在することになった。ロンドンに転任した実際の理由は、ハーグ支店の経営者であるセント伯父との関係はうまく行っていなかったと見られている。

聖職者へ転身


19歳のときのゴッホの写真。
19歳のときのゴッホの写真。

1873年5月、彼はロンドン支店に転勤。

 

ゴッホは下宿先の娘のユージ二・ローヤーに恋をし、告白するもふられる。彼女は前の下宿人と秘密裏に婚約していたという。失恋にゴッホは落ち込み、孤独感を募らせ、宗教へ関心を寄せるようになる

 

ゴッホの父と叔父は、1875年にゴッホをロンドンからパリへ転勤させる。しかし過度に商業主義的なアートビジネスを追求するグーピル商会の仕事には反感を募らせる。翌1876年1月、彼はグーピル商会から解雇するとの通告を受け、4月に退社。

 

1876年4月にゴッホはイギリスに戻り、ラムズゲートにある小さな寄宿舎学校で臨時教師として勤める。同年6月、寄宿学校はロンドン郊外のアイズルワースに移ることとなるとゴッホも一緒に移る。しかし仕事はうまういかずゴッホは教職を辞め、ソジスト牧師の見習いとして再出発することになった。

 

ゴッホの両親はこの頃にエッテン=ルールへ移る。1876年のクリスマスにゴッホは両親のもとに戻り、聖職者になる勉強をしつつ、ドルトレヒトにある書店ブリュッセ&ファン・ブラームで働きはじめる。しかし仕事に不満をいだき悪戯書きをしたり、聖書を英語やフランス語やドイツ語に翻訳するなどして時間を過ごしたという。

 

ゴッホはますます信仰に没頭するようになる。当時の同居人だったヘルリッツによれば、ゴッホは食卓で長い間祈り、肉は口にしなかったという。

 

宗教的信念と牧師になりたいという要望をサポートするため、1877年にゴッホの家族は彼をアムステルダムで著名な神学者であった叔父のヨハネス・ストリッケルに預けることにした。ゴッホはアムステルダム大学の神学部に入学準備をしたが、入学試験に失敗。1878年7月に叔父のもとを出ていくことになった。その後、ブリュッセル近郊のラーケンにあるプロテスタント宣教師学校で3月のコースを受講したがこれも挫折する。

 

1879年1月、ゴッホはベルギーのボリナージュ地方のプチナムで伝道を始める。貧しい人々への支援を示すため、ゴッホは当時下宿していたパン屋での快適な施設で生活するのを諦め、小さなみすぼらしい小屋に移り、そこで寝泊まりした。1879年1月から、熱意が認められて半年の間は伝道師としての仮免許と月額50フランの俸給が与えられることになった

 

しかし、彼の自罰的な貧しい生活の中に神の癒しを見出すという信念は、苛酷な労働条件で労働者が死に、抑圧され、労働争議が巻き起こる炭鉱の町において魅了することなく、むしろ伝道師の威厳を損なうものとして教会から否定されることになり、伝道師の仮免許と俸給は打ち切られることになった。

 

同年(1879年)8月、同じくボリナージュ地方のクウェム(モンス南西の郊外)の伝道師フランクと坑夫シャルル・ドゥクリュクの家に移り住んだ。ゴッホはそこに1880年3月頃まで滞在し、その後、北フランスへ放浪の旅に出るも、金も食べるものも泊まるところもなくほぼ乞食状態でエッテンの実家へ戻る。ゴッホの両親は不満を抱き、特に父親はゴッホの現状に対して不満が募り、ベルギーのヘールにある精神病院に入院させようとした。

 

 

1880年8月にクウェムに戻り、テオから生活資金をサポートされながら10月まで鉱夫として働きはじめる。この頃からゴッホは周囲の人物や景色に関心を持つようになり、また、芸術で生計を立ててはどうかというテオの提案と生活支援が始まり、人々や風景のドローイングを描き始めた。

 

その年の末にブリュッセルを旅行し、テオのすすめでオランダの画家ウィレム・ルーロフスのもとで絵を学ぶ。あらに1880年11月にはブリュッセル王立美術アカデミーに入学し、解剖学や一点透視図法といった基本的な美術技術を学んだ。

エッテンとハーグ時代


ケー・フォス・ストリッケルと、その息子ヤン。
ケー・フォス・ストリッケルと、その息子ヤン。

1881年4月にゴッホは、経済的事情もあってブリュッセルからエッテンの自宅に戻り、両親と暮らし始める。自宅でゴッホはドローイングを続け、田園風景や近くの農夫たちなど身近な人々を主題として絵を描き続けた。

 

1881年8月、夫を亡くして未亡人となったいとこのケー・フォス・ストリッケル(母の姉のウィレミニアとヨハネス・ストリッケル牧師の娘)が、ゴッホの父からの招きでゴッホ邸に滞在する。そのときにゴッホは彼女に魅了されるようになる。

 

ケーはゴッホより7歳年上で8歳になる息子がいた。それにも関わらずゴッホは彼女に求婚をして周囲を驚かせた。彼女はゴッホからの求婚を断った。

 

ケーがアムステルに戻ったあと、ゴッホはハーグへ向かい、これまで制作した絵画を売り払い、義理の従兄弟で画家として成功しているアントン・モーヴに会う。モーブはゴッホが憧れていた画家の1人だった。モーブは数ヶ月後に戻るよう呼びかけ、暇なときに木炭やパステルで絵画を描いてみるようアドバイスをした。ゴッホはエッテンに戻るとモーブのアドバイスに従うことにした。

 

1881年11月末、ケーを諦めきれないゴッホはアムステルダムへ向かい、キーに面会しようとしたが、彼女はゴッホとの面会を拒否。裏口から彼女は逃げ出した。またキーの両親は「ゴッホの執着気質に困っている」とゴッホの家族に手紙で書いて伝えている。ゴッホは絶望すると、ランプの炎の中に左手の指を入れて「私が苦痛に耐えられている間だけ、彼女に会わせてください。」と迫ったが、夫妻は、あわててランプの炎を吹き消し、会うことはできないと断った。

 

その後、ゴッホはモーブのもとで水彩画を教学ぶことになる。クリスマス前にいったんエッテンの実家に帰省するが、ゴッホは彼は教会に行くか行かないかで父親と激しく口論し、結局再びハーグへ発ってしまう。

 

1882年1月、ゴッホはモーブを頼り、モーヴはファン・ゴッホに油絵と水彩画の指導をするとともに、アトリエを借りるための資金を貸し出すなど、親身になって面倒を見てくれた。しかし数ヶ月でモーグとゴッホは仲違いを始める。モーブは石膏像のデッサンを助言したが、ゴッホは実際のモデルを使ったデッサンに固執し、意見の不一致があった。1882年6月、ゴッホは淋病にかかり病院で3週間入院。退院すると初めて油彩絵画に取り組み始める。

 

ゴッホは油彩のメディウムを好み、自由にメディウムを広げては、キャンバスから削り落としてブラシに戻した。ゴッホはのちに手紙で油彩が自分にとって一番良いと書いている。

娼婦シーンと連れ子たちの生活


シーンを描いた「悲しみ」(1882年)
シーンを描いた「悲しみ」(1882年)

1882年3月までにモーブはゴッホに冷たくなり、彼の手紙に返信するのを止めてしまう。

 

モーブはゴッホがアルコール依存症の娼婦クラシーナ・マリア・ホールニク(通称シーン)(1850–1904)に入れ込み彼女と同棲しはじめたのが関係悪化の直接的な原因だったといわれている。

 

ゴッホは1882年1月末にシーンと出会った。彼女には5歳の娘がおり、また妊娠中だった。彼女は以前に2人の死んだ子どもがいたらしいが、ゴッホはこの事は知らなかった。7月2日、シーンは男の子ウィレムを産み、ゴッホはウィレムを出産したばかりのシーンとその5歳の娘と一緒に暮らし始める。

 

ゴッホの父は息子とシーンの関係を知るやなや、彼女と二人の子どもと絶縁するよう迫った。ゴッホは当初父親に抵抗した。しかし、生活を続けているうちにゴッホは、自分の貧困生活はシーンを売春の仕事に押し戻すことになるかもしれないと感じ始めた。またシーンとの喧嘩も絶えず、ゴッホにとって家族の生活はあまり幸せと感じられず、家庭生活と芸術的発展は相容れないと感じた。

 

結局、シーンは娘を母親に預け、息子ウィレムを兄に預けることになった。息子ウィレムは12歳のときに、ゴッホが息子を合法的に子どもにするようシーンと結婚しようとロッテルダムを訪れたのを覚えているという。

 

ウィレムはゴッホを本当の父親と思っていたが、出生日付から見てゴッホが父親ということはありえなかった。その後、1883年なかばまでにゴッホとシーンと家族たちは別れる。なお、シーンは1904年にスヘルデ川で入水自殺をした。

 

1883年9月にゴッホは、オランダ北部のドレンテ州に移る。12月に孤独に苛まれるようになり両親とともに暮らす。その後、北ブラバントのヌエーネンに移る。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「ハーグのアトリエからの風景」(1882年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「ハーグのアトリエからの風景」(1882年)

最初の名作「ジャガイモを食べる人々」


ヌエネンではゴッホは絵画とドローイングに焦点を当て、織工と小屋のスケッチと絵画を完成させる。

 

1884年8月から近所の10歳年上のマルガレータ・ベーヘマンと恋に落ち、彼女の家を往復するようになる。二人は結婚を考えていたが、両方の家族とも二人の結婚に好意的ではなかったため、マルガレータは気を乱して興奮剤のオーバードーズで自殺未遂をする。ゴッホが彼女を近くの病院に搬送して危うく一命はとりとめた。

 

1885年3月26日、ゴッホの父は心臓病で亡くなった。

 

ゴッホは1885年に複数の静物画を描いている。ヌエネンでの2年間の滞在で、ゴッホは膨大な数のドローイング作品や水彩画、約200点の油絵を完成させている。ゴッホのパレットはおもに暗い色調、特に濃い茶色で構成されており、この当時はまだ後の作品で見られる鮮やかな色彩の兆候は見られなかった

 

1885年の春には、数年間にわたって描き続けた農夫の人物画の集大成として、彼の最初の本格的作品と言われる「ジャガイモを食べる人々」を完成させた。

 

1885年初頭にはパリの画商から関心を持たれるようになる。テオはゴッホに5月に個展開催の準備を提案し、ゴッホはこの個展で「ジャガイモを食べる人々」や農夫のポートレイトシリーズの作品を展示した。この個展はこれまでのゴッホの画業の集大成というべきものになった。

 

しかし、パリでゴッホの作品販売はあまり売れなかった。このことに対してゴッホが不満を述べたとき、テオは作品の色味がかなり暗めで、印象主義のように明るめではないからだと売れない原因を分析。

 

8月にゴッホの作品は、ハーグにある画廊のウインドウに初めて公衆に公開された。また農夫のポートレイト絵画でモデルになった女性が9月に妊娠した件で、女性からゴッホのせいであると非難される事件が起き、村の教会からは村人にゴッホの絵のモデルにならないよう命じられるという干渉を受けた。

フィンセント・ファン・ゴッホ「ジャガイモを食べる人々」(1885年)
フィンセント・ファン・ゴッホ「ジャガイモを食べる人々」(1885年)

アントワープ時代


ゴッホは1885年11月にハーグからアントワープに移り、イメージ・ストリートにあるギャラリーの二階に部屋を借りる。当時のゴッホの生活は非常に貧しく、テオから仕送りされるお金のみが頼りで、それで画材を購入したり、モデルにお金を支払っていた。

 

あまりに貧乏なためパン、コーヒー、タバコを節約するようになる。1886年2月のゴッホは手紙では「6度だけ、暖かい食事を食べたことを覚えている」と書いている。また歯も悪くなり、緩み、痛みを発するようになった。

 

アントワープでゴッホは色彩理論の研究をはじめ、美術館で過ごす時間が多くなる。特にピーテル・パウル・ルーベンスの研究に没頭するようになり、その結果、ゴッホのパレットにはカルミン、コバルトブルー、エメラルドグリーンなどの色が使われるようになった。また日本の浮世絵に影響を受け購入する。のちに絵画の背景に日本の浮世絵の影響が見られるようになった。

 

ゴッホは再びアルコール中毒に陥り、さらに梅毒を患い、1886年2月から3月にかけて入院することになった。

 

回復後、アカデミズム教育への反感を持っていたにもかかわらず、ゴッホはアントワープにある美術大学の高等クラスの試験を受け、1886年1月に絵画とドローイングのクラスに入学することになる。しかし学内でたびたび教授らと衝突を起こす。

 

ドローイングクラスに在籍している際にミロのヴィーナスを描く指示を受けたゴッホは、フランドルの農民女性の肢体不自由の裸体を描いた。当時の教師であったユーゲン・シベルドは、ゴッホの描いたドローイングを芸術教育に対する侮辱的な行為であるとみなし、クレヨンで激しい校正指示を入れた上で紙を引き裂いた。ゴッホは激しく怒り、シベルドに向かって叫んだ。「あなたは若い女性がどのようなものであるかはっきりと知らない。神よ!女性は赤ちゃんを支えるためにしっかりした腰、尻、骨盤を持っている必要がある」。

 

この後、ゴッホはたった一ヶ月ほどで学校を退学して、アントワープからパリへ移ることになった。