【美術書籍】宇野亜喜良「定本 薔薇の記憶」

宇野亜喜良「定本 薔薇の記憶」

宇野亞喜良のルーツを知るためのエッセイ集


概要


「定本 薔薇の記憶」は、2017年5月19日に発売予定の宇野亜喜良のエッセイ集。

 

宇野亜喜良は、寺山修司が主宰した劇団《天井桟敷》のポスターやマックスファクターをはじめとする広告のアートディレクションで60年代のアングラムーブメントで一世を風靡する。ムーブメント終了後も、常にイラストレーションの第一線で活躍し、傘寿を過ぎてなお精力的に活動を続けている。

 

本書は60年代から宇野が書き続けているエッセイを1冊にまとめた『宇野亜喜良全エッセイ・薔薇の記憶』(東京書籍、2000年)を初めて文庫化したものである。

 

華麗で流麗な絵の世界にも通じる、宇野独特の文体で、コクトー、ゴッホ、春信など画家にまつわる考察から映画、暮らしの断片までが綴られている。

 

文庫化に当たっては、一部改稿のうえ、新たに『俳句四季』誌のカラー連載「メルヘン句楽部」を巻頭口絵に、『月刊てりとりぃ』連載の「話の横道」を巻末に掲載し、美麗なイラストレーションも楽しめる1冊に再構成した。著者自装。

 

解説:阿川佐和子

 

《内容》

カラー口絵 メルヘン句楽部

I ポンティの椅子

II 憧れの悪漢生活

III ルナティック日記

IV ハワイからの手紙

V 話の横道

商品情報

文庫: 410ページ

出版社: リットーミュージック (2017/5/19)

言語: 日本語

ISBN-10: 4845630435

ISBN-13: 978-4845630431

発売日: 2017/5/19



あわせて読みたい

宇野亜喜良
宇野亜喜良
横尾忠則
横尾忠則
寺山修司
寺山修司