【作品解説】ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「星月夜」

星月夜 / The Starry Night

ゴッホの代表作と同時に西洋美術史の代表作


ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「星月夜」(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「星月夜」(1889年)

概要


「星月夜」は、1889年6月にヴィンセント・ヴァン・ゴッホによって制作された後期印象の油彩作品。73.7cm×92.1cm。月と星でいっぱいの夜空と画面の4分3を覆っている大きな渦巻きが表現主義風に描かれているのが特徴の作品で、ゴッホの最も優れた作品の1つとして評価されており、また世界で最もよく知られている西洋美術絵画の1つである。

 

「星月夜」サン=レミのサン=ポール療養院にゴッホが収容されているときに、部屋の東向きの窓から見える日の出前の村の風景を描かれた。「今朝、太陽が昇る前に私は長い間、窓から非常に大きなモーニングスター以外は何もない近郷を見た。」とゴッホは弟のテオに手紙を綴り、「星月夜」の制作背景を説明している。

 

表現豊かな星空の下には、対照的に教会を取り巻く謙虚な家屋が広がっている。しかし、教会の尖塔は背景に波立つ青黒い山々を貫くように誇張して描かれている。

 

前景にある大きな木は糸杉である。糸杉はまるで炎のようでキャンバスの下端から上端まで描かれており、そは土地と空を視覚的に接続する役割を果たしている。 天と地を接続している糸杉は、一般的に天国と関連して、死の架け橋の象徴とみなされている。また糸杉は墓地の木ともみなされており、哀悼の意を表している。

 

また「星月夜」の精神病院の窓から見える風景が基盤になっているが、実際にこのような風景は存在していない。ゴッホの過去の記憶がコラージュされており、たとえば中央に見える教会はフランスの教会ではなく、ゴッホの故郷であるオランダの教会が描かれている。

 

1941年にアメリカのコレクターのリリー・P・ブリスからニューヨーク近代美術館に遺贈されたあと、現在まで同美術館が所蔵している。

この作品のポイント


  • ゴッホの代表的作品であり西洋絵画の代表的作品
  • 精神病院入院中、部屋の窓から見える風景からインスピレーションを得て制作
  • ゴッホの過去の記憶がコラージュ的に表現されている

制作背景


「星月夜」は精神病院入院中に描かれた


1888年12月23日、有名なゴッホの左耳自己切断事件が発生。本格的にゴッホの精神状態がひどくなってくる。翌年の1889年5月8日にサン=レミのサン=ポール療養院に自主的に入院することを決める。

 

この病院はゴッホが入ったときの収容人数は半分以下で、また裕福な人には手厚い食事を提供をしていた。ゴッホは2階建ての寝室だけでなく、絵画スタジオとして1階の部屋も自由に使うことができ、かなり快適な環境だったという。

 

療養院に入院している間、ゴッホはここで精力的に絵を描き、この時代に最も有名な作品を多数産み出している。その1つが「星月夜」である。また、1889年5月に「アイリス」、1889年9月に「青い自画像」を制作している。

 

「星月夜」は弟のテオに手紙を書いた6月18日頃に描かれた。テオには星空の新しい習作を見つけたと書いている。

サン=レミのサン=ポール療養院
サン=レミのサン=ポール療養院

21作品も存在する鉄格子窓から見た風景


「星月夜」を含めて少なくとも21作品の東向きの鉄格子の窓から見て描いた風景画が現在、見つかっている。ゴッホは、日の出、月の出、日差しを浴びた日中、曇の日、風の強い日、雨の日など天気の異なるさまざまな時間帯の同一風景を描いていた。「星月夜」は二階のベッドルームの窓からから見た東向きの風景であることには間違いない。

 

ただ入院当時、病院の職員から二階の寝室で油絵を描く許可は与えられておらずゴッホは部屋の一階のスタジオで昼間に絵画制作をしていたといわれる。そのため「星月夜」は夜に見た風景の記憶を頼りに描いているのだろう思われることがある。しかし、単純にそう考えるのは間違いである。油絵制作は寝室できなかったものの、インクや木炭で紙の上にスケッチすることは可能だったという。

 

こうした点からゴッホは、室で夜にスケッチ画をし、昼間にスケッチ画を元にして油絵を描いていたと思われる。

 

ゴッホは1889年5月23日頃、弟のテオに手紙に「窓から四角形の小麦畑が見える。朝になるとその栄光に満ちた小麦畑の上に朝日が昇る」と書いている。

 

なお、これらの東向きの窓から描かれた絵画に共通する要素は、画面右側に描かれたアルピーユ山脈のなだらかな丘の対角線である。また、21作品あるバージョンのうちの15作品は、小麦畑を囲む壁を越えて伸びる大きな糸杉の木が描かれている。

 

さらに糸杉の作品の中でも6作品は、本来よりも糸杉を拡大した形で描いている。拡大された糸杉が現れる最も有名な作品は「糸杉と小麦畑(F717)」と「星月夜」で、通常よりも手前に近づけて描いている。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「糸杉と小麦畑(F717)」(1889年)。画面右側に見える大きな糸杉が東向きの窓から描かれた絵画シリーズの目印の1つ。
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「糸杉と小麦畑(F717)」(1889年)。画面右側に見える大きな糸杉が東向きの窓から描かれた絵画シリーズの目印の1つ。

東向きの窓から見える風景シリーズの中で有名な作品の1つである「サン・レミーの裏にある山の風景(F611)」は、現在コペンハーゲンに存在するが、ゴッホはこの絵画のスケッチがたくさんを描いている。たとえば「嵐の後の小麦畑(F1547)」などは典型的である。ただし、この絵がスタジオか外で描かれたのかどうかははっきりしていない。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「サン・レミーの背後にある山岳風景」(F611)(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「サン・レミーの背後にある山岳風景」(F611)(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「嵐の後の小麦畑」(F1547)(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「嵐の後の小麦畑」(F1547)(1889年)

「星月夜」は収容所の戸外で制作したかどうか謎


プラハが所有している作品で「緑の平原」(F719)というものがあるが、これは収容所の戸外で初めて制作した作品であるとはっきりしている。なお、現在ニューヨークにある(F1548)は「緑の平原」の習作と見なされている。そして、その2日後にゴッホはテオに「星空を描いた」と続いてる。

 

6月9日の手紙によれば、ゴッホは数日間外で絵を描いていた時期があるが、「星月夜」は戸外で制作されたものかどうか分かっていない。1889年6月16日に彼の姉妹ウィルへの手紙の中で、ゴッホは自身が取り組んでいる2つの風景画のうちの2番目に描いた絵について述べているが、この絵がどの絵かははっきりしない。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「緑の平原」(F719)(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「緑の平原」(F719)(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「小麦畑、サン・レミ・ド・プロバンス」(F1548)(1889年)
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「小麦畑、サン・レミ・ド・プロバンス」(F1548)(1889年)

不自然な星々と存在しない村


天文学的な記録からすると、ゴッホが当時描いた月は半円よりふくらんだ状態から欠けていく状態の月であり、ゴッホが描いた月は天文学上正しくはない。また、当時三日月型であったとしても間違っている。

 

「星月夜」は月以外に巨大な星々が印象的である。しかし、これは単なる星ではなく金星をデフォルメ化したものだと考えられる。1889年の春、プロヴァンスでは夜明けに金星がはっきりと見え、この作品が描かれた時期は金星が最も輝く時期であったという。そのため糸杉の木の周辺に輝く大きな星群は、実際は金星であると考えられる。

 

ゴッホの寝室の東向きの窓からは絶対に見えなかった絵画の要素は村である。この村はサン=レミの村の丘からスケッチされた風景画を基盤にしてゴッホが独自に付け足した要素だと思われる。

ゴッホが「星月夜」を描いた時期の星。金星が画面左側に存在する。
ゴッホが「星月夜」を描いた時期の星。金星が画面左側に存在する。
「F1541」スケッチ。丘の上から描いた村のスケッチ画を実際には見えないはずの小麦畑の風景画に付け足したとかんがえられる。
「F1541」スケッチ。丘の上から描いた村のスケッチ画を実際には見えないはずの小麦畑の風景画に付け足したとかんがえられる。

ゴッホにとっては失敗作だった「星月夜」


ゴッホは膨大な手紙を書いているものの「星月夜」への言及に関してはほとんどない。6月に星空を描いたという報告した後、ゴッホは1889年9月20日頃にテオに送った手紙で、その作品を「夜の習作」と綴っている。

 

その後、9月28日、ゴッホが精神病院からテオに送付した絵画作品のなかで、自分なりに少し良いと思っていたのは「小麦畑」「山」「果樹園」「青い丘とオリーブの木」「ポートレイト」「石場の入口」で、"残りの作品"に関しては特に感想はなかったとされている。

 

「星月夜」はその"残りの作品"に含まれていた作品であり、ゴッホ自身はさほど関心はなかったようだ。ゴッホはテオに作品を実際に送付する際、郵便料金を節約するため、当初は「星月夜」に関しては送らず自分で所持をしていたと考えていたとされている。

 

なお、1889年11月下旬頃、画家のエミーユ・ベルナードに送った手紙の中で、ゴッホは「星月夜」に関して失敗作と言及している。バーナードへの手紙でゴッホは、星空上部中央に描かれた抽象現主義的に絵が書かれた渦巻きについて「一度か二度は抽象的な方向へ向かおうとしたことがあったが、結局、間違いだった」と話している。

 

作品の流通


・1889年9月28日に、ゴッホはパリにいる弟テオに他いくつかの作品と一緒に「星月夜」を送付している。

・ゴッホが死去し、半年後の1891年1月にテオも死ぬと、テオの未亡人であるジョーがゴッホの遺産の管理人となり「星月夜」の所有者となる。

・1900年に、ジョーはパリの詩人ジュリアン・レクラークに「星月夜」を売り払う。

・1901年に、ジュリアン・レクラークはゴーギャンの古い友人であるエミール・シューフェネッカーに転売。

・ジョーがシューフェネッカーからこの作品を買い戻す。

・1906年に、ジョーはロッテルダムのオルデンジール画廊に再度売り払う。

・1906年から1938年まで、ロッテルダム在住のジョージエット・P・ファン・ストークが画廊経由で購入し所有する。

・1938年以後、ファン・ストークがパリとニューヨーク在住のポール・ローゼンバーグに売り払う。

・1941年に、ニューヨーク近代美術館がローゼンバーグから「星月夜」を購入して、現在に至る。