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【作品解説】バンクシー「愛はごみ箱の中に」

愛はごみ箱の中に / Love Is in the Bin

オークション中にズタズタにされた介入作品


※1《愛はごみ箱の中に》
※1《愛はごみ箱の中に》

概要


作者 バンクシー
制作年 2018年、2006年(オリジナル)
メディア キャンバスにエアロゾル・スプレー、アクリル、ボード、アーティストよる額
サイズ 101 cm (40 in) × 78 cm (31 in) × 18 cm (7.1 in)

『愛はごみ箱の中に』は2018年10月にサザビーズ・ロンドンのオークション中で、バンクシーの作品『風船と少女』が売り出された際に、突如として自己破壊された出来事に対して付けられた作品です。

 

この作品は、売り手と買い手の双方が驚きと混乱の中で起きました。バンクシーが事前に用意していた仕掛けによって、絵画がオークションの場で自己破壊されたのです。オークションに出品された直後、作品の下部分に仕込まれたシュレッダーによって、絵画は断片化され、現場は混乱に陥りました。

 

この作品は、バンクシーの伝統的な芸術的手法や社会的批評に加えて、彼の新しいアートフォームとして注目を集めました。

 

バンクシーによって介入された芸術作品であり、介入芸術の代表作の1つです。サザビーズは「美術史においてライブ・オークション中に作られた初の作品だ」と話しています。

 

作品のタイトル「愛はゴミばこの中に」は、バンクシーがこの出来事を通じて、美術市場や社会的な価値観についての彼自身の見解を示しているようです。

 

この作品は、芸術市場があくまで利益を追求するビジネスであることを象徴的に示すものとして注目を集めました。

 

芸術家たちは自らの作品を生み出し、それに魂を込めている一方で、その作品が売買される際には、それが単なる商品として扱われてしまうことがあります。このことについてバンクシーは、独自の方法で反発を表明したと言えます。

 

バンクシーは、自らの作品が巨額の金額で取引されることに対して、これまでも風刺的なスタンスを取り続けてきましたが、この作品は彼のそれまでの作品よりもより強いメッセージを伝えています。

 

また、この作品は、芸術家が自らの作品に関して完全な支配権を持つことができないという問題にも触れています。

 

この作品を購入した買い手は、絵画の所有権を手に入れたものの、絵画をどのように扱うかについては、芸術家であるバンクシーの意図と異なる選択をすることができました。このことは、芸術家と所有者の間の関係についての複雑な問題を浮き彫りにしました。

 

「愛はゴミばこの中に」は、芸術と商業、そして社会との関係について、考えさせる作品となりました。この作品によって、芸術に対する私たちの考え方が変わることが期待されます。

重要ポイント


  • 「愛はごみ箱の中に」は、2018年にバンクシーの作品『風船と少女』が自己破壊された出来事に対して付けられた作品である。
  • この作品は、芸術市場が利益を追求するビジネスであることを象徴的に示し、芸術家と所有者の間の複雑な問題を浮き彫りにした。
  • 「愛はゴミばこの中に」は、芸術と商業、そして社会との関係について考えさせる作品として注目を集め、芸術に対する私たちの考え方に影響を与える可能性がある。

オリジナル作品


「愛はごみ箱の中に」は、バンクシーの代表的な壁画作品「風船と少女」の派生作品として制作されました。プリント作品よりも極めて希少な独立した作品の1つとみなされています。

 

この作品が制作された経緯は、2006年に開催されたバンクシーの個展「かろうじて合法」でのことに遡ります。展覧会後、この作品はバンクシーの友人にプレゼントされました。

 

しかし、バンクシーはこの作品がいつかオークションに出品される可能性があることを予想しており、友人に手渡す前に、作品内に自動シュレッダーの装置を仕込んでいたとされています。

 

素材としては、キャンバスやボードにエアゾール・スプレーとアクリル絵具が使用されています。この作品がキャンバス作品であることから、バンクシーが自らの芸術的技術や技能をキャンバス作品にも応用していることが伺えます。

オークションと自動シュレッダー


2018年10月5日に、サザビーズ・ロンドンで「風船と少女」が競売にかけられ、104万2000ポンドで落札されました。この価格は、バンクシー作品のオークションにおいて過去最高額を記録しました。

 

しかし、木槌を鳴らした瞬間に作品が自動シュレッダーによって裁断されたことにより、オークション参加者や関係者は驚きと混乱に陥りました。

 

サザビーズは、自動シュレッダーが動作することを予見していなかったと話しています。

 

この出来事が起きた後、落札者との話し合いの結果、両者は10月11日に落札価格で作品を購入することに合意しましたが、作品名は「風船と少女」から「愛はごみ箱の中に」に変更されました。

 

落札者は、サザビーズと長年にわたる付き合いのあるヨーロッパのコレクターであると報じられています。

 

美術市場関係者は、作品が自己破壊されたことが、今後作品の価値を高める可能性があると予測しています。サザビーズは、この出来事が「美術史においてライブ・オークション中に作られた初の作品だ」と話しています。

 

バンクシーは、この出来事をInstagramに投稿し、作品内に仕込んだ自動シュレッダーの構造を説明しましたが、その後投稿を削除しました。

 

その後、バンクシーは、自分が作品が完全に裁断されるように意図していたことを示す別のビデオを公開しました。これにより、彼の芸術作品における反乱的なスタンスが再び浮かび上がったと言えます。

推測と理論


「愛はごみ箱の中に」のオークションでの自己破壊の理論には疑問が呈されています。オークション終了後、芸術家のジョン・ギルバートは、作品が自動的に裁断されるという理論に多くの疑問点を示しました。

 

彼は、「Bored Panda」でのインタビューの中で、バンクシーが解説した短い動画について、その動画ではX-Acto製の刃物のようなものが横向きにキャンバスに取り付けられており、この状態では絵を裁断することは不可能であると話しています。

 

また、刃物の位置や間隔に関しても、あのような裁断方法にはならないと指摘しました。

 

彼は、額内で自動裁断処理がされた可能性は低く、単にもともと裁断された絵画が仕組まれ引き出されただけで、オリジナルの絵画はどこかに保存されているとの見解を示しています。そして、彼は「伝統的なマジシャンのトリックである」と結論づけました。

 

一方で、バンクシーがこの自己破壊をどのように演出したのか、本当に自動的に裁断されたのかについては、依然として不明な点が残っています。

 

ただ、この出来事は、芸術家が自らの作品に対する支配権を持つことができないという問題について考える契機となりました。また、芸術市場が利益追求のビジネスであることを象徴的に示すものとして注目を集めました。

作品の展示


2019年2月、同作品「愛はごみ箱の中に」は、ドイツ南部のバーデン=バーデンにあるフリーダー・ブルダ美術館で展示されることが発表されました。

 

この展示では、オークションで自己破壊されたバンクシーの作品が初めて公開されたということで注目を集めました。

 

美術館によると、同作品は下半分が細断された状態で展示されますが、シュレッダーは「動作しない状態」にあると明かされました。

 

これにより、作品が完全に破壊されたわけではなく、一部が残されているということが分かりました。

 

そのため、展示される作品はオリジナルの作品とは異なるものになる可能性があります。

 

この展示により、バンクシーの作品に対する興味が再燃し、芸術市場でも彼の作品が注目を集めました。

 

また、バンクシーの作品は一部の人々からは「ストリートアート」として扱われることもありますが、この展示は彼の作品が美術館での展示に値するものであることを示すものとして注目されました。

※2:ドイツ南西部バーデンバーデンにあるフリーダー・ブルダ美術館で、細断された英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシーの作品「愛はごみ箱の中に」を持ち上げる美術館の職員たち(2019年2月4日撮影)。
※2:ドイツ南西部バーデンバーデンにあるフリーダー・ブルダ美術館で、細断された英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシーの作品「愛はごみ箱の中に」を持ち上げる美術館の職員たち(2019年2月4日撮影)。